君はもうbeat craftを見たか!?

f:id:KatashinaSizuku:20211112100019p:image

 

(画像はiOS版)


みなさんはマインクラフトというゲームをご存知でしょうか。まあもう世界で知らない人はいないくらい有名なゲームですよね。

そんなマインクラフトを用いた動画が「beat craft」です。

説明するよりも遥かに早いと思うので動画をご覧ください。

 

https://youtu.be/Wm0wFAJr1Xo

 

ロッコに乗りつつ、音楽に合わせて物を壊したりしていく動画なのですが、もうそのまま曲のPVにしてしまっていいのではないかと思えるくらいみていて気持ちいいですよね。

とにかく細かく作り上げられたワールドと、一定の速度であるはずのトロッコでテンポ管理を完璧にしてみせる演出の素晴らしさ。脱帽です。

みたか!?と大々的に銘打ちましたが、製作者様が最初の動画を投稿されたのは一年前ですのでみたことある方も多いかもしれません。

動画的な媒体で言うとニコニコで一斉を風靡した「全自動マリオ」がかなり近いジャンルに思えます。(さらに言えばというより元ネタ的にはbeat saberかも)

違いとしてはゲーム中の効果音を使わず、プレイヤーにもテンポラリーな操作を要求している点でしょうか。

そして何より3Dのグラフィックの奥行きの美しさ。

この動画ではシェーダーやその他特殊なMODも組み込まれていることがわかりますが、美しく、なおかつみていて全く飽きない。何度でも見ていられる爽快感があると思います。

マリオの場合はリズムに組み込まれた効果音の気持ちよさを感じられますが、こちらはそういった視覚的な気持ちよさがマリオに比べ圧倒的だと思います。これは様々な人で良さが分かれそうなところですね。

こういったゲームを用いたPVのような演出。前例、というとちょっと違うのですが、「レッドホットチリペッパーズ」の代表曲である「Californication」のMVはゲーム画面のような演出を用いたMVでした。beat craftにかなり近い感覚を覚えます。

 

https://youtu.be/YlUKcNNmywk

 

製作者様の他の動画でもマイクラを用いた音楽PV的な動画がたくさん見ることができます。

みなさんも是非ご覧ください。