これ漢字まで覚えなきゃダメ?

 

 

 

 

 

世界史でも日本史でもそうだが、厄介な漢字の名前や地名、事件をテストで大概やらかす。
冒頓単于匈奴のリーダー。
鳩摩羅什。中国の僧侶。
完顔阿骨打。金の建国者。
耶律阿保機。遼の建国者。
辮髪令。ベビースターラーメン
うーん中国史全般マジで書けない。
日本もなかなか負けていない。卑弥呼と獲加多支鹵がいい例だ。
額田王。野守は見ずや。
藤原不比等。最初複数いるかと思った。
賤ヶ岳の戦い。猿VS鬼。
前島密。郵便。
東久邇宮稔彦王。総理。

実際まあ漢字で書かなくても許してくれそうではあるが、ウチの学校の社会の先生は結構な堅物で、漢字以外正解とは認めない方だ。まあ流石にワカタケルが問題にはならなかったけど。
皆さんも読めるだろうか、というか書けるだろうか。
私には…無理!クイズノックか富永美樹に全部任せましょう。うん。