Tablet

 

 

 

タブレットってミントタブレットタブレットpcでイメージが違いすぎる。
タブレットの意味って本来なんなんだろうと調べると、

(金属・石・木の)平板,銘板,書字板,書き板,錠剤,タブレット
(ウェブリオ辞書より引用)

らしい。
いや錠剤!?こいつだけ意味がかけ離れてない!?
と調べてみるとタブレットは厳密には「小さな板状のもの」らしい。あー、ミンティアなんかは確かに薄い。しかし板というにはいささか厚みに対して面積が足りない気もするのだが。
さらに調べたら、そもそもコンピュータ等精密機械にタブレットがあてがわれたのは20世紀末になってからの話らしい。考えてみればそりゃそうか、タブレットが日常生活の一部になりすぎて昔からある感覚になっていた。
そういえば昔オカルト系の雑誌でエメラルドタブレットの伝説みたいなのがあったような。調べてみたら17世紀に描かれた想像図みたいなのがヒットした。
どうみてもクソデカい。てか厚みがもはや岩。岩だろ、これは。岩だって。
タブレットの謎が余計に深まって眠れなくなった。インディージョーンズでさえタブレットの意味の謎には辛酸を舐めることだろう。私たちは無力だ。

くぅ。