ポンチョって全然ポンチョじゃない

 

 

レインポンチョ、雨ガッパやレインコートのことなんだけど、ポンチョという言葉から雨避け感が全く無い。
料理名と言われた方がしっくりくる。サーモンとバジルのポンチョ。美味そう。
または騎士の従者。これはまあサンチョパンサから結びついてるわけだけど。
レインポンチョさん。高級レストランのコック長じゃんね。
というか普通にポンチョってスペイン語ではと思って調べたらやっぱそうだった。もともと中南米の伝統衣装らしい。
中南米の伝統衣装をスペイン語命名して、その名前が主流になっているのなかなかに業が深い気がする。
まあ確かに気にいるけどさ。ポンチョって発音は可愛いし。
取り止めつかなくなってきたからこの辺で。