コニャックの知らない日本人

 

 

コニャックではない。

 

コニャックなる単語を知ったのは遥か昔に「日本人の知らない日本語」というエッセイ(?)漫画に触れたのが最初。
留学生の方がおでんの屋台でこんにゃくと勘違いして言うみたいなギャグの2コマだった。気がします。
そうして今、私はコニャックの意味を調べずに来ました。このまま灰になるまでコニャックを知らないのもオツですが、一応調べました。
お酒。ブランデーの一種らしいです。ブランデーはオランダ語で「焼いたワイン」という意味らしいです。
「まさかお酒だったなんて!」とも名前からしてそんな感じはしていたので驚きはありませんが、お酒であるという知見をウン年越しに得ることができました。ありがとう、「日本人の知らない日本語」。
こんな感じで結構名詞だけ頭に入ってそれ自体は知らないままここまで来てしまったものがたくさんあるような気がする。何かあるかな…、と思ってもそら意味がわかってない名詞なんて頭のリビングにあるはずもなく、押し入れの奥の奥に詰まっているわけで。
ふと何かのきっかけで思い出した時は、これを機に調べるようにしようと思いました。そんな日記。
…ぶっちゃけすぐ忘れちゃうかも。コニャックforever…。

 

 

何なんw

何なんw

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes