108円のコロッケを買う

 

 

トリスハイボールのCM。なぜかこち亀のopを使っている。
なんか店で108円のコロッケが残り一個なのを見て「お!」と買って帰りハイボールと一緒にみたいな展開。ベタな感じの暖かみがある。女優さんの名前は知らない、なんかガリレオ2期の人だったような。
拙はお酒飲めない類の為に勿論のことハイボールについてなぞミリもわからぬ。ただ、前までハイボールのCMといった時に、唐揚げを一緒に、のイメージであった。なんだか「物価の上昇」と「一人暮らしのシズル感」の比例を生々しく感じて嫌だなと思った。大体卵高すぎだっておかしいって。
いや、そこじゃなくて。本当に知らないから言うんだけど、
東京ってもしかしてコロッケ108円が普通なのか???
自分の住んでいる地域でも稀にあるくらいで、大概90円前後だったから、3桁になっているコロッケに思わず足がすくむ。
3桁のコロッケって、大衆感が一気に消える。
いやまあ私も日本の中ではびんぼな方に属しているので、夜のスーパーで2桁半額複数入りの惣菜コロッケが私の中のコロッケ観なのだ。じゃがいもは窮したドブネズミのアタイにとっての癒しの一つとして認定されている。
ただ、待って欲しい。世の中には3桁のコロッケが存在している。
もしかして、己は真のコロッケをたべたことがないのだろうか。
それは悔しい。悔しくて涎が出てしまう。だってホモ・サピエンスだもの。
というわけで、3桁コロッケをちょっとお高めのスーパーにて定価で購入。午前11時ごろに行ったので、おそらく揚げたての一番美味いものが食べられる。
いざ実食。
…これは。うん。
…。
…皆さんは「舌バカ」という類の人間をご存知だろうか。
はい、さようなら。
最近マックのハッシュドポテトがクソ高くてビビる。