首都の名前が好き

 

 

すこ。

エクアドルの首都はキト。
かっくいいですよね、2文字って。パリより好き。
カッコイイ首都名を適当に上げていきます。成り立ちだとか歴史だとかは知りません、だってマジで知らんので。
アムステルダム

オランダ。好きだわぁ。なんというヨーロッパの神聖な部分を一新に引き受けたような響き。でっかい鐘の塔がありそう。いやうちにもでっかい鐘たくさんあるけど。
メキシコシティ

メキシコ。いや国名入っとる〜。ブラジリアも好きだけどやっぱメキシコシティよ。カッコイイ〜、国の名を冠する場所が首都としてあるの素敵やわぁ。うちも日本街とかにしません?あ、それだと別の意味になっちゃうのか。というか日本の場合は全然東京のがいい感じあるな。漢字圏は国名じゃない方が良さげかも。
ウランバートル

モンゴル。こんなに強い響きの言葉そうそうないかも。遊牧民の深い歴史の風を一身に感じる、いや全然関係ないかもだけど。さらに関係ない話をすると都会用のゲル(遊牧民の移動式住宅)があるらしい。グランピングが非日常じゃない世界。日本よ、まだまだ甘ちゃんだぜ。

次回はカッコいい「通り」の名前を探します。では。