苗字

 

 

キリトの名字を知らない。
ぶっちゃけSAO自体リゼロ共々食わず嫌いしちゃっているから一切知らない。アスナ戸松遥ってことだけは知ってる。いつか学ばねば。
まあでもおそらく国民的キャラって言っても過言じゃないくらい知れ渡っているけれど、無知ゆえか苗字を聞いたことがない。どうせだしこういった苗字知らないキャラをまとめて調べたいと思った。あ、Yahoo知恵袋曰くキリトは桐ヶ谷(旧姓鳴坂)だそう。他のアンサーに「磯野」とだけ書いてあってフフってなった。

そんなわけで今回は国民的キャラの意外と知らない苗字を調べようの会。始まります。

 

サトシ(ポケモン)

かつての記事で描いたサトシ。なんだこれ。

 

いや、あんの?
まず世界観的になさそうではあるが、あそこまで名前だけが歩き続けてるキャラだし一応調べてみた。
アニメの小説版(アニメの小説版???)曰く、勇崎(勇崎)らしい。サトシは智。
いや勇崎か?いや?うん?まあ、勇崎なのかなぁ、うーん…
すんごい気持ちの悪いしこりを残して次に行く、これ調べれば調べるほどモヤモヤするだけかも。

 

セワシ
セワシ野比なんかなとは思っていたんですが、よくよく考えたらのび太と5世代離れてるんですよ。みなさん、セワシのパラドクスだとか幼稚なSFごっこに浸ってる暇ないですよ、アイツの苗字全然わかんねんすよ、こっちのが問題ですよ。
そこで調べてみたら適当なアフィブログが出典もナシに野比と書き連ねる中、「ボケて」の画像投稿にて「日比セワシ」と書かれた画像を発見。名前とキャラの特徴からこっちのが納得感はありますが、いかんせんこの画像がどこからきたのか一切不明。
セワシの苗字はジャイ子の本名同様に不明なままなのかも。
セワシ…。
はい、次行きます。

 

ガリガリ君
そもそもこれが本名なわけない。なんだ「ガリガリ君」て。あだ名つけた友達すごいな、多分JUNKとかのラジオパーソナリティになれるよそいつ。
調べたところやっぱ設定はない模様、強いて言えばガリガリ君は変身すると「シャリシャリ君」になるらしい。気持ち退化してない?

 

ケンシロウ
世紀末、何故か皆苗字ないし(解釈として「そういう記録が失われて無くなった」的な雑すぎる何かがあらゆるサイトに偏在してた)そもそもいつのまにかシュワちゃんしかいなくなった国が日本かどうかすら怪しい世界なのでなんともいえないのですが、ケンシロウリュウケンの養子扱いらしいのでおそらく3代目ってか蒼天の拳の主人公と全く同じで「霞拳志郎」でよさそう。ちなみにリュウケンは「霞羅門」っていう。蒼天の拳はあんまり知らない。

 

ボーちゃん
やっぱこやつだよなぁ…。
実は一年に一回くらい調べてたりする。
アニメやら原作やらで何かしら言及があったかもしれないと期待するも大した成果は得られず、をずっと繰り返してきた。大した成果、というのも有名な話ではあるがアニメクレしんにて放映されていた相撲大会のトーナメント表にて「井川棒太郎」なる名前が見つかっている。他にも中国人で「ボー・チャン」などと根も葉もない噂だけが飛び交っている。フルネームでみんな呼んでたら怖いだろ。

さらにボーちゃんは父母が必ず顔を見せないという特殊性相まって「国民的謎多き男」の座に長年居座っている。
かといって「本当は怖い」みたいな話で片付けるのにはポケモン同様うんざりしてしまうので今後もチェックしていきたい。

 

まとめ
なんか国民的アニメとかキャラとかを調べれば調べるほど次の知らない苗字が見つかっていく。

まとめきれなかったので今回は調べた中で主要な5つで止めることにした。
逆に名前でやっても面白い感じがする、永沢くん藤木くんとか咄嗟に名前浮かばないキャラも沢山いる。
こんな感じで、いつか調べたキャラの本名辞典とか作りたいかも。夏休みの自由研究で小学生にやってほしい。
オチもないですが、さらばです。