きざみん⭐︎レボリューション

 

 

刻みのり。
お蕎麦とかそうめんにつけ合わせで作るんですが、最近はついついでかい海苔を手でちぎって蕎麦の上にパラパラと振り撒いてガサツに食しています。
そのせいか切れてないのりがでかいサイズで蕎麦と共に口内へ侵入し、口の上の面にベッタリと膜を作ってイヤな感じになります。蕎麦に直接かけちゃうので、蕎麦に残った水分が染み込んで余計にベタついて貼り付くし噛みごたえもパリッじゃなくてモニュッとします。
どうしたもんかと思い、先に麺つゆの方に入れてかみごたえを犠牲に味わいをバフしておこうかと思ったのですが、結果鰹出汁に浸ったベタ海苔が容器に生まれただけでした。うーん。
というか刻みのり用の皿を別で用意して、食う直前に巻き込めばパリ感もなくならず美味しくいただけるのでは?と思ったんですが、それはそれで蕎麦と海苔を同時に掴みづらくなっちゃうんですよね。
やっぱりきちんと小さく切って蕎麦にしっかり混ぜ合わせなきゃいけないのかも。
コンビニの刻みのりの小ささをご家庭で簡単に再現できる便利グッズとかダイソーにあるのかな。あったら買おう。
クソ日記でした。