はみがきこ

 

歯磨きはまあします、ってかしない人がいたならば現代の適応がなかなかに難しい時代になっていますから。
そんな時によく使うガムやらクリニカ。
こいつらは歯磨き粉というなをいただいているわけですが、味わい含めてこんなに薬薬してるのに、歯磨き粉という名前はいささか可愛すぎやしませんか。
何とか薬、とか何とか剤とかいわないんかなと思って調べたらでました。
歯磨剤。
しまざい。
いや、しまざいか???
余計に可愛くなって帰ってきやがりました。あざとい。ほかにも歯磨き剤ともいうらしい。いかんせん「歯磨き」という響き自体可愛いからなかなか薬感がでませんね。
まあでもこのほうが生活感というか日常感が上がる上で歯磨きを嫌がらずに習慣にしやすいのかもしれません。逆に「口腔内咀嚼器官用研磨型薬品」だったら誰も磨かなそう、歯医者より怖い。

 

 

愛さハミガキ節

愛さハミガキ節

  • 護得久栄昇
  • 謡曲
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes