放送部

 

 

 

って部活、名前はもちろん知ってるしNHKとかでも全国大会の特番やっていたような覚えはあるんですが、いまいち実態が掴めない部活ナンバーワン。
具体的に何をされているのかしら。

と思って早速私の念能力であるYahoo!知恵袋(オール・インテリジェンス)を使ってみることに。
曰く、朝礼や学校行事の際のアナウンスの担当。これはイメージありますね、どっちかっていうと委員会的な色味が強い感じ。
そして大会の出場。この大会の実態が全然わからなかったのですが、母校や地域についてまとめた文章を制作して読んだり、課題となる本の朗読であったりするそう。うわめっちゃ素敵だけどめっちゃ大変そう。毎日の部活ではそれに向けて基礎練(あめんぼあかいなあいうえお的なことなのかな)や本番の文章を読むなどするそう。
すご。顎関節オンリーに絞った野球部並みの過酷なトレーニングじゃん。片品は滑舌(←これがまず言えない)が無間地獄の住人なのでまず私には無縁の存在になってしまいますね。少しでも治したいし、裏声が混じった話し方になっちゃう時嫌すぎるから滑舌の訓練の仕方を教わりたすぎる。
なんにせよ放送部の皆様に敬意を表し一礼捧げたいです。そして私の壊れかけの口(レディオ)をどうにかしてください。

 

NOW ON AIR

NOW ON AIR

  • provided courtesy of iTunes