コラムって面白いんだし、全部小せえコラムでよくねーか

 

f:id:KatashinaSizuku:20211006195548j:image

題:アボカドについての考察

 


日本国内ではもはや当たり前のようにスーパーに売られているアボカド。しかし、そのアボカドが現在環境問題に深く関わっていることをご存知だろうか。

 

アボカドは主に南米から出荷されている。その理由はアボカド自体が南米の生態系でしか育たないことに起因している。

そしてアボカドが成長するためには大量の水、そして土地の栄養を必要とする。

もともとアボカドはそこまで消費されていた食物ではなかった。しかし、日本での流行と先進諸国の食文化の発展に伴い需要が格段に上がった。南米の輸出業者はアボカド栽培に投資をすることで、広大なアボカド農園が南米に生まれた。

これがいけなかった。

結果としてアボカドの森は大量の水を飲み干した。地下水脈、果てには河川までも消滅させたのだ。

南米の住民は水不足に悩まされ、水質自体も悪化している。

ある国では給水トラックの水から大量の大腸菌が検出され、病気が流行している。もちろん今世界を震わせているCOVID-19も例外ではない。私たちは当たり前のように手洗いうがいをするが、それは水資源の豊富な日本にいるからこそなのだ。水資源の枯渇は衛生のレベルを著しく下げてしまった。

 

私たちがいつでもどこでも食べることができるアボカド。

それは我々の気持ちの充実と、富裕層の資金調達によって構成されている歪な因果がもたらした贅沢品であるのだ。

環境の破壊は結果的に人類の破壊につながるのかもしれない。そして人の些細な幸福の追求は結果的に人の甚大な不幸につながるのかもしれない。

決してアボカドを食べることが悪ではない。これは明言しよう。

しかし、アボカドのみならず食物を食べる時に少しだけでも環境について考えていただけるのであれば筆者としては幸いである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片品です。

 

f:id:KatashinaSizuku:20211006195758j:image
ポッケリオです。

パートナー名マジで思い出せなかった。

なんなら下のドンポッチョのほうが覚えてたわ。

てか好物のシシカバブーって何だ?

 

f:id:KatashinaSizuku:20211006195732j:image
柑橘類の食べ物なのか。

あ、今読んでいる本はガッシュの丸齧りブックです。

f:id:KatashinaSizuku:20211006195838j:image

きったね!!!!!!!!!

小さい頃からうちにあったのでおそらく家族の誰かがコーヒーか何かをこぼしています。最悪。

 

何かを紹介する際に小さいコラムやTipsって正直一番面白いですよね。上のポッケリオの好物だったり、豆知識だったり。

いや細かっ!!そんな設定とかあったの!?

みたいな。

オタクの教養ってみんなこうやって積み重ねてんだろうな。

だから私は思ったのですが、

これだけコラムが面白いなら、これだけ抽出した文章のほうが面白いのでは?と。

みんな好きでしょ?所々にあるTipsの文字。

ゲームのローディング画面とか最近ロード速すぎて読みきれない。頼む、ロードを遅くしてくれ。

いやそれは嘘。早くしてください。

だからさ、ね?

 

ね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

題:アボカドについての考察。

Tips

  • 英語では「alligator pear」って言うぞ!だから和名では「鰐梨」とも言うぞ!
  • 「アボガド」とよく言い間違えられるが「アボカド」が正解だ!「アボガドロ定数」が全部悪いぞ!みんな忘れよう!
  • 国産アボカドはシェアが1パーセントだけあるぞ!ちなみに冬が旬らしいぞ!
  • 「森のバター」の二つ名を持つぞ!弱そう!私ならバターって言われたくない!
  • なんと品種は1000種類以上あるらしいぞ!最初聞いた時は驚いたが日本の果物も馬鹿みたいに種類あるからそんなもんかって感じがするぞ!
  • 日本では「ハス」というメキシコの品種がよく使われているぞ!
  • 他にも「ベーコン」や「フエルテ」という品種があるらしいぞ!「アボカドのベーコン」とかもう紛らわしさの塊だぞ!
  • アボカドf:id:KatashinaSizuku:20211006195548j:image
  • アメデオ=アボガドロ(1776~1856)f:id:KatashinaSizuku:20211006200139j:image
  • ベーコンf:id:KatashinaSizuku:20211006200144j:image
  • ロジャー=ベーコン(1214~1294)哲学者、司祭。
  • フランシス=ベーコン(1561~1626)哲学者。
  • フランシス=ベーコン(1909~1992)芸術家。
  • ケヴィン=ベーコン(1958~)俳優。2009年ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞。
  • ソシー=ベーコン(1992~)女優。ケヴィン=ベーコンの娘。
  • 東南アジアでは砂糖と氷を乗せてデザートにする食文化があるぞ!
  • アボカドは世界一栄養価が高い食べ物としてギネス記録をもっているぞ!特にビタミンEが豊富だぞ!
  • 世界一ってことで下線を引いて強調してみたが強調したい箇所全部引かなきゃいけないと思ったら面倒くさかったからやめたぞ!
  • 昔々はインカ帝国の王様も食べていたらしいぞ!お墓からタネが見つかったらしい!よくよく考えれば王様が食べていたからなんなんだって話!
  • アメリカには16世紀に伝わったらしいぞ!
  • アボカドの語源は一説によるとナワトル語でキ○タマを意味する「アワカトル」らしいぞ!下ネタ以上にナワトル語がどこの言語かわからなすぎてそっちのが気になるぞ!
  • なんと保存法として米の中で熟成させる方法があるぞ!意味不明!
  • 冷蔵保存は5℃以下だとあんまりよくないぞ!
  • でも冷凍保存で1ヶ月持つらしいぞ!情報が錯綜しているじゃないか!
  • 熟すと皮の色が緑から黒に変わるぞ!
  • だいぶネタがなくなってきたぞ!
  • 人間以外にはペルシンという成分が猛毒だぞ!天然ゴムにアレルギーがある人にも危ないぞ!
  • 美味しいアボカドの見分け方は弾力やツヤ、ヘタなんかも関係しているらしいぞ!そもそも人間の味覚は千差万別なので一括りに決めるのは傲慢でよくないぞ!
  • 切り方は縦に切り込みを入れて種の周りを一周するぞ!そして皮を剥くぞ!
  • 正直もうネタがないぞ!
  • 私はわさび醤油で食べるのが好きだぞ!私の家ではよく刺身と一緒に出てくるぞ!
  • やばいぞ!ネタが全然見つからないぞ!助けて!
  • 一度も冷やしてない種にようじをさして水につけておくと芽が出るぞ!おしゃれな観葉植物として使われてるみたいだ!正直家に観葉植物を置いていたりする人はいちいちしゃらくさそうであんまり好きじゃないぞ!
  • アボカドと納豆は相性がいいぞ!私は納豆が嫌いだから相性もクソもないぞ!ふざけんな!
  • ネタがないから誤魔化すことにしたぞ!最近ハマっているのはささくれを爪切りで綺麗に切ることだぞ!これを読んで可哀想な人間だと思ったやつからぶん殴るぞ!
  • 美容オイルとしても使われているらしいぞ!意識も値段も高そう!
  • 変形性関節症の痛みを和らげる効果があるらしいぞ!
  • 乳房炎病原体を抑制する効果もあるらしいぞ!
  • メタボの予防にもなるらしいぞ!むしろ太りそうなイメージあったから意外だぞ!
  • あ、石鹸もあるんだ!へー!
  • いやもうねぇからアボカドに豆知識なんて、馬鹿じゃねぇのか
  • 語源の話に戻るけど語形自体がトトワカ語の借用の可能性もあるらしいんだ!だから何なんだその謎の言語は!
  • フランス語だと弁護士って意味もあるらしいぞ!
  • アボカドランドリというお笑いトリオがいたぞ!2014年には解散してしまってメンバーはそれぞれコンビを組んだりピン芸人で活動しているみたいだ!
  • 夢色パティシエール
  • おもしろフラッシュの楽しい〇〇シリーズで「君たちはアボカド、バナナかと」ってネタがあった気がしたがよく覚えていないぞ!
  • アンパンマンだと「アボカドじいや」ってキャラがいるぞ!大概の食物をやなせたかしは錬成しているぞ!怖い!
  • アボカドじいやは「ドリアン王女」に使える執事だぞ!一体誰なんだ!怖い!
  • アボカドじいやは何故かラッパを持っているぞ!怖い!
  • あ、ドラゴンボールにアボとカドっているんだ...あとやっぱフリーザの軍団派生なのね...
  • LINEスタンプにアボカドマンっていうのがあったぞ!
  • 最強オリポケ アボカドン タイプ:草/ドラゴン
  • ↑草ドラゴンで環境入りは無謀でしょ
  • こんだけ書いたせいかアボカド食べたいなぁ
  • いや、正味よ?
  • 正味の話ね?
  • うん、正味の話
  • 正味、伊勢海老食べたい
  • 藤子・F・不二雄
  • 刹那・F・セイエイ
  • アボーン
  • うんち
  • 考察…(名詞)物事を明らかにするためによく考え調べること。類語として考慮、勘案。

 

 

 

f:id:KatashinaSizuku:20211006200633j:image

Thank U.