「貴方は〇〇を信じますか?」って言われて怖いもの

片品です。

お久しぶりです。めっちゃ。

 

最近神の存在についてよく考えるようになりました。

あ、すいませんいきなりクソヤバ宗教勧誘みたいになってしまいました。違うんですブラウザバックしないでお願い。

アレです。原神ってゲームにハマってるんですが、なんか色んな神様のキャラクターが出てくるので。

(片品原神での普段のパーティってか推し。最近煙緋の聖遺物の平均スコアが35を超えました。後は杯の攻撃力または炎元素ダメージの率ダメ4オプの厳選をしていますがこれが中々出ない。あと片品は50越えの聖遺物を信じていません。)

 

ソーシャルゲームあるある(というかRPGあるある?)だとは思うんですが、大概出てくる神様とか魔物の名前って聞き覚えある感じのが多いじゃないですか。ミーハーでちゃちな片品なので考察動画に毒されてそんなこんなでモデルとなった神話なんかを調べたりとかしまして。ミソロジー関連の書籍を中古で買ったりなんかしてるこっ恥ずかしいピーポーやってます。

いやいやそんなことはどうでも良くて。

 

「貴方は神を信じますか?」

 

って文言。あ、まただごめん勧誘じゃないのほんとなのってこれ勧誘する人がよく言う言い訳になってるいや本当違うんです。

そう、これいきなり言われたら怖いじゃないですか。面食らうというか。まあ大概の人が嫌なんじゃないかなって言葉。

この「神」の部分って変えても結構怖い気がするんです。

例えば「地動説」に変えてみると「あ、欧米方面で最近隆盛されてらっしゃる陰謀論者の方なのかな」と一歩引いてしまいます。

そんな感じでありとあらゆる「貴方は〇〇を信じますか?」の中でより怖いものを選りすぐっていきたいと思います。この遊び、一応禁句も存在しますのでそちらは割愛で。まあ「地動説」も怒られそうではありますが。

レッツオカルト。

 

 

1.貴方は神を信じますか?

やはり最初はこれ。王道の文句でしょう。

この言葉を聞くだけで祝日の昼の薄暗い玄関が鮮明に浮かびます。

しかし、恐怖を煽る以上にあまりに聞き慣れたものだから笑いが込み上げてもきますね。具体的に言えば阿佐ヶ谷姉妹が浮かぶ。あっちは確か「今、幸せですか?」だったけど。

一般慣用句ではあるが故に怖さが薄れたような。もしかしたら奴らの狙いはそれなのかも。油断なさらず。

 

怖い度…30/100点

 

 

2.貴方は幽霊を信じますか?

これもなかなかにいい文句。

ただこれは個人的に怖くないかも。あれですね、オタク思考のせいか黒いフードを羽織って腕に包帯してる女子高生と空き教室の床の魔法陣が脳をよぎります。無条件に可愛いキャラ。

というか幽霊って現在進行形でポップさに拍車がかかってる気がする。何回やれやれ主人公が幽霊に恋したんだ。

なのでこれは何も怖くないかも。

 

怖い度…0/100点

 

 

3.貴方は宇宙人を信じますか?

これ。

結構怖い気がしていて。

宇宙人の話になると、科学的な知見が片足つっこんでくる感じがあるんですよね。ホーキングが言ってただの宇宙飛行士はみんな信じてるだの。

正直いないよ、って否定したら「その根拠は???」って聞かれそうで。というか最近の人類「否定できない」概念をやたら肯定的に強気で話してきてなんか腹立ちません?そんならサンタも地底人も責任もって信じろよ???否定できねえだろ???あ??やるか??????

…感情が昂ってきたのでここいらで。

というかこれ「怖い」以上に「面倒くせぇ」かも。なので怖いとこもあるけど減点ですね。

片品はブラッドウッズモンスターが好き。可愛いから。

 

怖い度…65/100点

 

 

4.貴方は投資信託を信じますか?

すこし言葉の使い方としては怪しい気もしますが。

これもしかしなくてもクソ怖いですね。

片品の知り合いの方で投資セミナー(明らかに詐欺寄りのやつ。ちゃんとしたものある...多分。)の入会費に50万突っ込んだ剛の者がいまして。詳しく話すのもアレですがあの時はちょっと辛かった。優しい良い方だったから騙されてしまったのかも。

資本主義社会の一番のお化けは資本そのものなのかもしれない。みんなドングリ交換しあって煮込んで食べれば平和になるんですかね。

おかねって、こわい!!

 

怖い度…90/100点

 

 

5.貴方はポケモンの都市伝説を信じますか?

もはや陰謀論入門として扱われてる気がする。

レジ系とミュウの話を何遍聞かされたか。

しかしまあこれも怖いというよりは一種「黒い任天堂」としてミームのように広まる何かではあるので、信じる信じないは置いといて話す分には楽しいから怖さは薄いのかも。

黒い任天堂だとマリオRPGのマメクリボーのクソほどしょうもないやつが好きです。任天堂にも居酒屋によくいるクソつまんないオヤジが所属していると思うと上位存在感が薄まって親近感が持てますね。なにかんがえてるの。

ゲンガーはなかはしこうよう。

 

怖い度…20/100点

 

 

6.貴方はヒソカ最強説を信じますか?

これはかなり場合によりますね。ヒソカ最強説を推している論者はおそらく限りなく少数。でも質問者がガチすぎる場合、この質問に対して嘲笑しようものなら確実にトランプで試験官ごっこされる。

これもしかしなくてもめちゃくちゃ怖い質問な気がする。なんでしょう、ハンタってジャンプ漫画の中でもファンの方の熱量がかなり強い漫画な気がする。

しかし大半が間違いなくネタとして話している風潮、いわばウルージさんのように扱っているだろうことを踏まえて点数は少し減点させていただきます。

頼むからナレ死で破戒僧海賊団「壊滅」は好き勝手やりなさりすぎだからちゃんと再登場してほしい。

ウルージさんの話になっちゃった。

 

怖い度…95点…‼︎

(これがしたかっただけ)

 

 

7.貴方はワイド馬券を信じますか?

信じません。

…という確率的なアレコレはさておき、競馬です。

あ、片品は「一応」高校生ですので、買ってませんよ。ええ、買ってませんとも。この間のジャックドールの逃げ切りに感動はしましたが買ってはいませんよ。はい。

あとごめんなさい、玄関でワイド馬券盲信して他人に勧めてくる人はなかなかに怖いです。

これギリ怒られるかもな。ごめんなさい、買う分には個人の自由です。

 

怖い度…70/100点

 

 

8.貴方はモ〇ジョンを信じますか?

 

https://youtu.be/N0qQEp0QeZA

 

また「当たった」らしい。

特に最近この人は「面白」すぎる。いやこっちでウルージさんについて話せって。

これただのチャンネル紹介になってるな。

昔はこの手の考察系って近寄りがたかったけど今はただただ「面白く」なってしまったので大減点ですね。

ラフテルは栃木。

 

怖い度…10/100点

 

 

9.貴方はChatGPTを信じますか?

イムリーな話題だし話してるだけで知的な方だと思われてお得なAIのうんたらかんたら。でも「便利なGoogle」は流石に酷くない?

凄いなぁと思うと同時にあまりにもド文系の片品はどう使えば便利かさっぱり分からない。とりあえず俳句読ませるくらいしか思いつくことがない。あとぶっちゃけログイン画面がよく分からなくて使ってません。英語わかんない。

実際に今から一般的になってくのかムーブメントでしかないのか、AI技術は昔からその判断に困ってしまいますね。

なので期待値含めて点数はちょうど半分とします。

 

怖い度…50/100点

         

 

まとめ

 

というわけでいくつか「信じますか?」候補をまとめてみました。

その中で片品がトップクラスに怖かったのは「貴方はヒソカ最強説を信じますか?」でした。

うん、これは間違いなく怖いですね。

現代のいちばんの地雷でしょう。いや点数がギタラクルなのはおいといて普通に触りづらい場所であることに変わりはないかと。

時点で宇宙人ですね。いやはや宇宙人も昔はロマンに溢れていましたが今になってオカルト界隈でもかなり触りづらいになっちゃったなぁと感じます。

 

そんなわけで片品が思う「貴方は〇〇を信じますか?」の話でした。あくまで個人的な意見ですので、これを最後まで読んでくださった稀有な方がいましたら是非貴方だけの最恐の「貴方は〇〇を信じますか?」を考えてみてはいかがでしょうか。

それでは片品がマジで久々にお送りいたしました。

最後に神っぽくて好きな原神のBGMにてお別れです。

(最近更新頻度落ちててマジですいません)

 

 

風が運んだ聖歌

風が運んだ聖歌

  • provided courtesy of iTunes