たまには啓蒙を受けたい日

 

 

政治だったり経済だったりの話は正直億劫だ。

まず脳を使いたく無いからだ。

1日の殆どをyoutubeショートを見る感覚でボーっと過ごす毎日を敬愛している私ではあるが、それでもたまーにネットニュースで選挙や株価の話を目にしてちゃんと考えなきゃいけないんだろうなと思う。

 

こういう時があるのが私だけじゃ無いからあっちゃんとひろゆきは需要があるんだろうな。かと言って一回でも見るとサジェスト汚染喰らうから見ないけど。今はメガドライブの知らないゲーム実況を見ながら「しらね〜」って思い安眠する私にとってサジェストが変わるのは死活問題だ。意味のわかる言葉で意味のわからない話をされると眠れなくなる。自分は本当に馬鹿なんだと再認識して不安になるからかも。


それでも啓蒙を受けたい日がある。

何か霊夢魔理沙じゃなくちょうどいいものはないかとサーフィン中、厚切りジェイソンがヒットした。

厚切りジェイソンと言えば資産運用でいっぱい稼いだピーポーであったことを知っている。なんか早期リタイア?早い段階で一生分のお金を稼ぐことをFIREと言うらしい。眩暈がしてきたが、しっかり彼のインタビュー記事を読んで私の中のWhyを解消せねば。私は一年前の産経新聞の記事を読むことにした。


サムネイルはオールバックの金融業者風ジェイソン。この人やっぱ普通にイケメンだな。背高いしスーツアホほど似合う。
読めば分からない言葉がまあ沢山あった。記事を要約するのは苦手なので、中でも成程と思ったものを引用する。記事は下記のURLからどうぞ。
「たとえば毎日コーヒーを2杯飲んだら千円かかる。でもアルバイトだったら1時間の時給分。1時間働いてコーヒーを2杯飲んでいるということを意識していますか」
かっけ〜。

これが漢字の四に難癖つけていた人間とは思えないくらいに良いフレーズだ。
私もいつか誰かに使おっと。あ、これじゃよくないのか。だがいつも野菜ジュースでもなんでもコンビニで買ってしまう私に強くもてる意識なのだろうか。


いや、頑張ろう。少しずつでも社会への参画意識を持たなければ。そうして私はまたYouTubeショートを見始めた。最近は知らないパズルを解くショートにハマってます。
片品でした。

引用
【ザ・インタビュー】資産形成で蓄えた「知恵」 厚切りジェイソンさん著「ジェイソン流お金の増やし方」
https://www.sankei.com/article/20220116-5STY4FCAHNOX5GCYUNIQKAEETI/?outputType=amp

 

知らんパズル


www.youtube.com