ドライカレーって一般名詞??

 

 

家で出された料理って小さい頃から何げなく食べるから、あまり深く考えたことがない。
しかし、いざ味噌汁の話をすると、ご家庭によって入れる具材が全然違う、納豆とかトマトとか聞いた時はなかなかに戸惑った。
そんな中でドライカレーという料理がうちで登場する。
カレーが中途半端に余ってしまった時に余っているご飯と共に中華鍋にぶち込んで、顆粒コンソメを少し加えて炒める。
カレーを作った後は連日カレー続きで他のを食べたい頃に苦肉の策として必ず出てきて、口には出さないが結局カレーかいと少し辟易する。私の中のドライカレーはそんな料理。
そんなわけでドライカレーを食ったある日、ふと思った。
これってみんな食ってる?食っててこいつをドライカレーって読んでる?
今の時代は最高だ、クックパッドがあればどんな料理でも出てくる。豆腐の調理法とか嫌になるくらいある、よくそんな思いつくしなんなら冷奴みたいな秒で終わる料理とかもう料理じゃないだろ。こういうこと言うといつぞやのポテサラみたいに怒られるのかもしれない、怖いから撤回します。

さて、調べてみたところ、あった、ドライカレー。
安心したのも束の間、写真を見てみると…
カレー味の挽肉の下にご飯敷いてる!?違うじゃん!!!
…と思ったらチャーハンタイプも同様にドライカレーというらしい。よかった、私の食べていたものは一般名詞だった。
これで心置きなくドライカレーの話を友人とできるぞ…いや、待てよ?
友人みんな挽肉タイプだったらどうしよう…?
うわぁあああああん!!
ドラえも〜〜〜ん!!